May 29, 2017

こんにちは、ラスカルです。

ラスカルは定住地のようなところがありません。お金があるときは旅行ばかりして、お金がないときは、しんみりと静かに佇んでいます。ほんとに節約とか貯蓄ということができなくて、いろいろと自分という生物にたいして嫌気がさすときがありますが、そんなラスカルのことをいつでも気にかけてくれている、母親の存在はありがたくもあり、申し訳なくもあります。

とはいいながらも、ラスカルは家というものに支配されるのをどこかで嫌がっているのかも知れません。父親はラスカルに堅い仕事をさせたかったようですが、とにかくオイディプス・コンプレック...

May 26, 2017

◆質問:02


私と彼はお付き合いして4か月です。彼が転勤で地方の私のいる支社(?)に来たことで出会うこととなり、お付き合いすることになりました。

彼は転勤といっても一時的なもので、次の7月からはまた東京の本社へ戻ることが現時点で決まっています。外資系の会社なので人事異動には絶対に逆らえません・・・(泣)。

私は彼が東京へ戻るのであれば、一緒について行きたいと考えていますが、彼は「お前には東京の生活には慣れないだろうから、しばらくこっちでいてくれ」と言ってくれます。それが彼の優しさなのか、それとも私が東京へついて行くことで、なにか都合の悪...

May 26, 2017

みなさん、ラスカルです。

昨日は、あいにくの雨でしたのでラスカルも外出することなく、レゴブロックを使って理想の城を作っていました。

みなさんがお城といってイメージされるのはどこでしょうか。ノイシュヴァンシュタイン城とか、シャンポール城とかアルハンブラ宮殿とか、姫路城とか上田城などいろいろありますね。

ラスカルがイメージするお城はジブリに出てくる「ラピュタ」です。歴史上から忽然と消えた文明、荒廃して自然に戻っていく造形物、そういうのにラスカルは心を奪われます。


ラスカルが中学校の頃、国語の先生がシルクロードにかつて存在した「楼蘭」という国に...

May 24, 2017

「恋」というのは教わるものでもなければ、教えるものでもありません。


私たちはいつしか「恋」の概念をことばだけによって理解しようとしますが、それはとても損をしていることになります。世界中のあらゆる表現者がことば以外による方法で、「恋」のコツを披露してくれています。これを参考にしない手はありません。


この項目では【恋する音楽】を紹介させていただきます。


日々の生活でも音楽と同じようにリズム、メロディ、ハーモニーがあります。音楽のニュアンスを吸収することで、あなたの発想もこれまでにない豊かなものとなるでしょう。


【タイトル】喜びの島 (原...

May 24, 2017


◆質問:05


どうしてもすぐに叶えたい復縁があります!大願成就のために一番効果がある占い師でも霊媒師でも超能力者でもいいので紹介してください!私には彼しかいません!お願いします!


◇回答:05


意中の人がいらっしゃるご様子であせる気持ちもわかりますが、こういうときこそ、一度落ち着いてください。


なんでもいいから紹介してくれといわれても、ラスカルはご紹介できません。


それは、あなたの恋愛がどのような状況にあるのか、また、そこからどういったことを叶えたいのかで全然違うからです。「復縁」としてもあなたと相手の彼がどういう状況にあるのかを...

May 24, 2017

◆質問:04


恋愛依存症です。元彼とも別れたりくっついたりを繰り返しながら、それなのに新しい彼氏ができたりして、どちらのほうが好きとかもありません、どちらもいいところがあります。そんなことを繰り返していたら、いつの間にか5人の男性とお付き合いしていることになってしまいました。


ラスカルさん、恋愛依存症を治す方法を教えてください。


◇回答:04


治さなくていいです。正確には、治そうと悩まなくていいということです。恋愛依存症だなんて「病」のような名前をつけてしまったら、本当に病になってしまうかも知れないのでやめましょう。


人は誰しも何か...

May 24, 2017

◆質問:03


占い師って資格とか免許とかないんですか?私の弟がネットで占い師の仕事の募集があったと言っていたので、「えっ!?そんなもんなの」ってビックリしました。私自身、電話占いなどをよく利用してるんですけど、自分の電話の向こう側はどうなっているのか考えたこともありませんでした。自分の個人情報も相手に伝えてるので、怖いです。ラスカルさん、教えてください。


◇回答:03


はい、占い師にもいろいろありますが、その全ての占い師に共通するのが、免許や資格がないということです。それはそうです、ただの「占い」ですから。


だからといって「占い」を...